2015年12月15日火曜日

BMW i3故障とその後

第一報は嫁ブログにありますが実は12月1日にBMW i3が故障し、ディーラーに入院しておりました。故障した時の状況は

  • 信号待ちからの加速で
  • Market Stの路面電車線路をまたがった瞬間に後方で大きな衝撃音
  • 最初は「何か落とした?」と思ったが
  • コンソールに「安全なところに停止せよ」という表示がでていて故障とわかる
  • アクセルが効かず、惰性で路駐エリアまで移動
という感じでした。その後コンソールには「エンジンは止めるな」「エンジンを止めろ」という表示が交互にでて「どっちやねん!」と叫びながらエンジンを停止。が、これが失敗。

電気自動車なのでサイドブレーキも電磁式となっていて、電源系が壊れるとサイドブレーキを解除できない。これって牽引してもらう時はフラットベッド式でないと持っていけないということで。結果、ディーラーが手配する牽引車が車で1時間半待たされることになりました。

が、世の中は便利になっており、牽引車を待っている間にGoogle検索したら、同様の症状で止まってしまったi3オーナーがたくさんいて、電源障害でもサイドブレーキを外す方法を把握。
  • ブレーキを踏んだまま
  • P→Nへの操作を行い数秒保持
  • P→Nへの操作をやめて
  • ブレーキから足を離し
  • 再度P→Nへの操作を行い数秒保持
これでサイドブレーキが外れるので、最悪道路の真ん中で止まってしまっても、押して移動させることができるようになるわけ。でもこれってオンラインマニュアルには書かれてなくて、紙の分厚いオーナーズマニュアルを片っ端から読まないと得られない知識らしい。

ともあれ...電気自動車は故障で止まってもギアをParkingにいれてはいかん、ということは学べた。

その日は夜遅かったのでi3をディーラーに牽引してもらっておしまい。

翌日、代車(英語ではLoaner Carという)を受け取りにいってざっとした状況説明を受ける。「エンジン(モーターでもエンジンというのが不思議)と駆動系が(身振りで左側をがくっと落としながら)落ちちゃっている。ドイツから部品取り寄せとなるので10日~半月はかかる」とのこと。

そして、本日15日、やっと修理完了の連絡をうけてi3を取りにいく。

こちらに修理内容などが書かれているが
  • モーターを支える部分のボルトが破断
  • エンジンマウント部分およびコントロールユニット破損
  • 高圧電源コネクター切断
  • 修理待ちの間に主バッテリー残量がゼロになり、再充電できなくなる

    →バッテリーを含め、上記部品全部交換
保証期間中だったので1セントも払う必要はなかった。

bmw i3 drivetrain malfunctionで検索すると、私と同様の症状で入院したi3が結構多いことがわかる。特にこの事例とは発生した時の状況も対応もそっくり。場所もサンフランシスコ市で共通。私もこの人同様、NHTSAに報告するつもりである。



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