2017年9月16日土曜日

サンクチュアリシティの存在意義

昨日はカリフォルニア州議会で割と大きな動きがありました。州全体で「警察は連邦政府からの移民ステータス照会や引き渡しを拒否する」というものです。[Source 1][Source 2] あとは州知事が法案に署名すれば成立します。

リベラルを売りにする州なので、不法移民に厳しい(とされる)トランプ政権への対抗心なのでしょうけど、この法案が成立すると再び政権対カリフォルニア州の争いが激化すると思われます。

その理由は8月15日未明にサンフランシスコミッション地区で起きた殺人事件にあります。
殺されたAbel Esquivelさん 享年23 ソース http://www.latimes.com/local/lanow/la-me-deportation-murder-20170915-story.html
中央アメリカリソースセンターでボランティアをしていたAbel Esquivelさん(23歳)は、8月15日午前2時ごろ何者かに発砲を受け、収容先の病院で死亡。そして9月12日にサンフランシスコ市警は容疑者3人を逮捕します。

  • Garcia Pineda容疑者(18歳)
  • Jesus Perez-Araujo容疑者(24歳)
  • Daniel Cruz容疑者(18歳)
この事件は、「非番の警官が停めていた車から盗まれた銃が犯行に使われた」という点が注目されていますが、もう一つ特筆したいことがあります。それは、Pineda容疑者とAraujo容疑者の二名は不法移民であり、移民関税執行局(ICE)から引き渡し要求がでていた、という点です。

Pineda容疑者は昨年12月にICEに収監され、国外退去が決まった状態で4月に釈放。国外退去までは位置追跡デバイスを装着され、定期的に警察に出頭する義務がありましたが、8月以降は出頭せず。さらに、9月3日に暴行で保安官に逮捕された際に、保安官の手により位置追跡デバイスは外されてしまったそうです。またICEからはPineda容疑者を釈放しないように要請があったものの、保安官側はSanctuary Cityの原則で無視し、Pineda容疑者は釈放。

Perez-Araujo容疑者もICEからサンフランシスコ市警に対し引き渡し要求がでていましたが、市警側は無視。5月に大麻所持および凶器所持で逮捕されたときもそのまま釈放されています。

こういう悪人は不法移民の中でも極一部でしょう。

でも、合法的な移民が暴行や凶器所持で捕まればそれなりの制裁を受けます。企業からの派遣なら会社はクビでしょうし、留学なら退学放校。そして本国への送還もあるでしょう。

なのに不法移民だとサンクチュアリで釈放されてしまうわけです。なんか変ですよね。

こんな事件が起きて、国外追放が決まっていた容疑者が逮捕された直後に「州ごとサンクチュアリにしてしまおう」などという法案を可決したカリフォルニア州はトランプ政権に喧嘩売ってると言って良いでしょう。

来年度予算を議論するタイミングでバカなことをしたもんだ、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿