2011年12月28日水曜日

大掃除

今のアパートに引っ越して14年になるが、カーペットを大掃除したことはなかった。掃除機はこまめにかけているが、あちこち汚れが目立ってきたので本日カーペット掃除を決行。近所のLuckyスーパーマーケットで強力カーペット用掃除機を貸し出しているのでそれを借りてきた。
こいつです。下半分の赤い部分に希釈したカーペット用洗剤を2ガロン(9リットル)搭載。で、底面からその洗剤が噴射され、これでもかというくらい強力なモーターで駆動されるブラシがカーペットをゴシゴシとこすって、そこから出てくるゴミと汚れた水をこれまた強烈なモーターで吸い取って、上の白いタンクに貯めるという代物。

洗剤は色々選べるけど、猫がいるのでこいつを使った。
で、この白いタンクに溜まった汚水の写真をだすのはさすがにヤバいと思えるくらい汚れていた。泥水とかそういうレベルではなく、そのまま来年の書き初めの墨汁に使えるんでねーの?というくらいの汚れ。特に長年自転車を置いていた周辺は掃除機が入ることもなかったのですごいことになっていた。

以下、綺麗になった後の自転車置き場。

掃除機は一日$20で借りられる。洗剤は$20で買取り。合計$40+税金がかかったが、もし業者さんにカーペット掃除を頼むと$300かかるという。節約できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿