株価下落が続いて$6の攻防に入りつつあるBank of Americaが「2012年よりDebit Card使ったら月額$5の手数料を徴収するよ〜ん」という宣言をした。利用形態はDebit(暗証番号を入れる)だろうがCredit(サインする)だろうが関係なし。とにかく一度でも店舗で使ったら、月額$5の手数料を取られる。
おそらくは収入増を狙った作戦だろうが、果たしてうまくいくだろうか?
CSMの
Bank of America's debit card feesという記事が参考になる。
- 確かに$5/月は大きいが、別にDebit使わなくても買い物はできる。
- また、バンカメに追随する銀行もでてくるであろう。
- 一方で、Debit手数料を取らないことを「売り物」にする銀行も出てくるだろう。
結局、クレジットカードないしは小切手で買い物をする客が増えるだけで、これでバンカメから顧客が流出することはなさそう。ただし、バンカメが狙っている手数料増加もない、ということ。
バンカメとしては、手数料をますます引き下げられたデビットカードを使って
返信削除もらうメリットはもはやなく、クレカを使って欲しいということですね。正直、政府がデビットだけを対象に新たな規制をした意味が分からないです。