2011年10月28日金曜日

Sex Offender Tracker App

ハロウィンの週末がやってきた。どういう歴史的背景があるのかしらないが、子供達は夜になると近所を徘徊して各家庭を回り、飴やチョコレートなどのお菓子をせびるという風習なのである。昔はそういうほのぼのとした光景を隣近所の皆さんが楽しむものだったのかもしれないが、もはやそういう時代ではない。悪い大人はどこにいるかわからないのだ。

そこでSex Offender Trackerですよ。

これはiPhoneやAndroidで動くアプリケーションで、National Sex Offenderデータベースに登録された性犯罪経歴者の居場所を知ることができる。まずは地図モード。我が家の近隣6.2mile(約10km)以内には75人の性犯罪経歴者がいることがわかる。

次は拡張現実(AR)モード。これは携帯をかざした方向に住んでいる性犯罪経歴者の所在と住所氏名、顔、犯した犯罪の内容が表示されるという代物。
今回は家の中で試したが、例えば商店街でこれをかざせば、向こうから歩いてくる性犯罪経歴者もすぐにわかる、というわけだ。

で、こんなアプリケーション持たせてまで飴やチョコをもらいに行かせる意味あるんかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿