2017年8月19日土曜日

なぜ白人至上主義者はデモ会場をCrissy Fieldに選んだのか?

サンフランシスコ地元紙のExaminer、8月14日記事に‘White supremacist’ patriot rally coming to San Francisco — counter-protest already plannedというのが出てました。白人至上主義者が26日土曜日にサンフランシスコ市のCrissy Fieldに集い、デモ行進を行うという内容です。

Crissy Fieldというのは
ゴールデンゲートブリッジにほど近い、上の地図にある赤丸あたりの公園です。緑の丸で示された中心街からはかなり外れた地域です。

デモ行進ならより多くの人達に見てもらえるように中心街に近い区域を選ぶのが常道ですが、なぜ彼らは人の少ない公園を選んだのでしょうか? 上記記事によればこういうことらしいです。

  • Crissy FieldはGolden Gate National Parks Conservancyの一部であり、サンフランシスコ市の管轄ではない。デモの許認可はサンフランシスコ市ではなく、National Park Serviceが管轄となる。
  • すなわち、連邦政府レベルの話。連邦政府レベルで「表現の自由」「集会の自由」を否定するようなことはまず無理なのでデモは当然許可されてしまった。と思われる。
  • さらに... 2010年のFederal Firearms Law(PDF)の定めるところにより、「National Parkには銃を持ち込める」。拳銃はもちろん、ライフルなど狙撃銃も、です。
サンフランシスコ市街ではAntifaが抵抗を訴える看板を出してるのをちらほら目撃。

おそらく衝突必須で嫌な予感しかしないのですが、もしこの日(8月26日)にゴールデンゲートブリッジでも行ってみようか、なんて考えてる人が身近にいたら「やめておけ」と伝えるのが良いでしょう。

8月19日追記:
Crissy Field集会での戦いに備えた「トレーニング」を呼びかけるカウンター側と思われる看板。これはやはり平和裏には終わりそうにないね。

8月22日追記:
National Park Serviceはまだデモに対する許可/不許可を保留している模様。決行/中止は金曜日に判断されるそうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿