2011年7月14日木曜日

で、これのどこが世論操作なんだ?

面白い展開があったのでTogetterでまとめておいた。下に貼り付けておくが、オモシロイと思ったのは

  • 元のエネ庁発行情報が平成22年(つまり去年)のものであることを発信源の@nojiri_h氏、それをブログに引用したはなゆー氏、そして当の@thoton氏いずれも確認しているとは思えないこと。
  • そのエネ庁の求めるシステムはいわゆるSEOでしかなく、しかもそれは去年から稼動していたこと。
  • にもかかわらず、このSEOが福島原発事故に対する世論誘導とする@thoton氏の主張を真に受けてしまっている人達が少なからず存在すること。(疲れたのでtogetterに張り込んだのはthoton氏がRTしたやつだけ)
Twitterでは繰り返し観測される現象だけど、最後に貼ったFuwarin氏による
「議員や実務者(電力従事者)を信用出来なくなってしまっている」からと、信じる相手が電波学者やデマゴギー集団ってのはどうよという意見。詐欺師に騙された人が、別の詐欺師に「今ならお金を取り返せますよ」と言われて二重に騙されるパターンな雰囲気。要は「自分で考える」事を止めてるのね
という指摘のとおりなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿