2011年7月10日日曜日

"Rich"と"Wealthy"の違い

自動車販売が好調というアメリカであるが...

LA Times: Insurance cheaters call their luxury cars farm vehicles
→Luxury Car(高級車)を「農業従事用」で申告することで、自動車保険掛金を節約する人達の話。ポルシェ・カレラやメルセデスSL550、あるいはBMW Z4などの名前が挙がっている。

調査したのはQuality Planning社。農業用として保険申告すると、保険掛金は最大20%割引される。2010年に農業用として登録された自動車8万台の住所を調査。すると「全体の約6%(6,832台)は農業従事者が人口1%未満の地域で登録されている」という事実が判明。

  • ニューヨーク・ブルックリン地区で登録されたAudi A4。年間$389の保険料節約。
  • ロスアンジェルスで登録されたCadillac Seville。こちらは$61の節約。
このような不正手段で保険掛金をケチる行為のツケは、「その他の正直な人達」が払うことになる。その額は全米で年間1億5000万ドルにのぼるという。ざっと120億円。このような不正行為に走るのは「自動車持ち主が考え出す場合」もあれば「案件を勝ち取るために保険屋が提案する」とこもあるらしい。だが、不正は不正。どう考えても農業用でないクルマを農業用で登録し、非農業用途で事故を起こせば、保険会社側は保険金支払を拒否する可能性もあるという。つまり、実質無保険車だ。

お金はある(Rich)けど豊か(Wealthy)ではない。

数万ドル、数十万ドルするクルマを保有しておいて、年間数百ドルを節約するというのも不思議な話だが、そこが金持ち(Rich)と豊かさ(Wealthy)の違いなのだろう。

不正と思われる6800台は、年間1000万台である米国自動車市場から見ればカスみたいな大きさでしかない。だが、無保険とされるリスクを負ってまで「Rich」でいたい人達が少なくとも6800人いるという事実は覚えておきたい。もっと多くの人達が、より低リスクな「ささやかなインチキ」に手を染めておる可能性は排除できないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿