2011年7月12日火曜日

米国愛国者法(Patriot Act)? で、何が怖いの?

日本出張でクラウドの話をするとかなりの確率で返ってきたのが「でもAmazon Cloudって、アメリカの愛国者法(Patriot Act)適用対象なんでしょ?」という懸念であった。調べたらこの春あたりから話題になっていたらしい。



一方で、先月末にはこんなニュースが流れていた。



Dassaultはフランスの会社で、PLMや3次元CADなどのサービスを提供している。顧客にはAirbusやらEntergy Nuclearなどの企業名がずらり。本当に米国愛国者法が怖いのであれば、とてもじゃないけどアメリカのクラウド事業者などにデータなど預けられないはずだ。想像だが、インスタンスやボリュームレベルで暗号化しているのであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿