2011年7月24日日曜日

Eat☆Stupid

イートスマートというサイトがある。日々の食事や運動量を記録することで「賢く食べよう」というのが目的。その趣旨は結構だと思うのだが、同サイトが提供している「消費カロリー計算」が甘すぎるのではないか。少なくとも自転車に関してはそう確信している。

自分は体重70kgで登録しているが、これで時速21km×3時間10分を運動した昨日は消費カロリー1799kcalと表示される。

「表示されているカロリーは安静時代謝量が引かれたものです」と注意書きがある。同サイトには


一般的にトレーニングマシン等に表示される消費カロリーは、運動によって増えた消費カロリーだけでなく、体温維持や心臓の拍動などといった、運動の有無に関わりなく消費したカロリーも含んだ、合計の値です。イースマ☆ノートでは、後者はあらかじめ考慮されていますので、運動欄には運動によって増えた分だけが計算・表示されます。

と説明があるの。すなわち自分の1799kcalは「ペダルを踏んだ正味のカロリー」となるが、これって多すぎないか?

昨日の運動は登りのインターバルだったがペダル出力で平均116Wでしかない。3時間ちょいで1300kJ。1kcal=4.18kJだから、311kcal程度に相当。そして、人間の効率は25%程度とされているから燃やしたカロリーはこの4倍。すなわち1240kcalが妥当な値と思われるのだが。

イートスマートが表示している1799kcalは安静時代謝量を含んでいるのではないか。そう考える理由は単純で


自分はイートスマートによれば 「摂取カロリー<消費カロリー」 という生活を続けているが体重はまったく変わらないのである。それだけイートスマートが消費カロリーを多めに表示しているのだと理解している。

結論: イートスマートを信じるとデブになるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿