2011年7月24日日曜日

大胆な仮説

Togetter: 急性被曝?この場合は(ヾノ・∀・`)ナイナイ

→長いので引用はしないが、「双葉町細谷地区で急性被曝による死者が1000人以上」と主張する東海デマ氏とその間違いを正そうとする奥村氏の会話を中心とする長い長いまとめ。

東海デマ氏は一貫して今回の原発事故を誇大に伝えようとしている感があったが、なぜだろうかと考えてみた。で、一つの仮説が生まれた。

実は東海デマ氏は熱心な原発推進派ではなかろうか。

つまり、できるだけ各地の放射線測定値を高めに記録させるように煽ることで、将来原発事故被害を調査する人達が「なんだ、被曝による影響ってそれほどでもないんだな」という結論を出すようにタネを撒いている、と。結果として原発推進にGOサインが出る。

東海デマ氏に限らず、やたらと「ホットスポット発見」だとか「うちの裏庭から高い線量ガガガガ」とか騒ぐ人達はみんな「隠れ原発推進派」の可能性がある。気をつけよう。

2 件のコメント:

  1. 似た論理で、菅直人がやっていることは結局、原発推進(または原発維持)につながるのではないかと思っています。稼働中の原発を次々止めて、電力事情を逼迫させて産業の海外移転への恐怖を感じさせることによって、人々に「やはり原発はベース電力として重要なんだ」って認識させています。でも彼は隠れ推進派ではないでしょうけどね…。

    返信削除
  2. >>ひゅ〜ずさん

    原発推進派が根拠を並べて議論を持ちかけている一方で、非論理的・感情的な対応をとる人が反対派の中にいることは懸念すべき事態かと。

    返信削除