2011年6月18日土曜日

静岡茶騒動に思う

生の状態だと出荷規制にかからないけど乾燥させるとダメ、などというのを議論しているお役人や政治家はなんとも間抜けである。肝心なのは体内に取り込まれる放射性セシウムの量がどうなるかであるから、「このセシウム茶20gを200cc・90℃の湯で5分だしたものを飲んだ時にどれくらい被曝するか」を表示すればそれで済むことでないかと思うのだが。

反対に出荷時は問題ないけど調理するうちに濃縮されるということもあるわけだし。ジャムとかさ。

って考えると、政府や自治体に頼るのは無理なんじゃないかという気がしてきた。お店が水際で測定するか、それでも気になる人は自身が線量計で測る。気にしない人は気にしない。これでみんなハッピー。

0 件のコメント:

コメントを投稿