2011年6月25日土曜日

放射線の人体への影響:専門家が答える 暮らしの放射線Q&A

放射線の人体への影響:専門家が答える 暮らしの放射線Q&Aというサイトが中々よく出来ている。小町読む暇あったら、こっちを読もう。質問例:


東京都産業労働力では「大気浮遊塵中の核反応生成物」が計測されております。(東京だけで他は定時降下物ではないかと思います)両者の違いは何でしょうか。また, 内部被ばくへの影響はいかほどなのでしょうか。といいますのも、3月15日の「大気浮遊塵中の核反応生成物」の値が特にが大きくなっております。この日は子供が日中外におりましたので気になっております。

原発から25kmの所に住んでいます。屋内退避指示の為、今は札幌に避難しています。最近の放射能、水道水の放射性ヨウ素の値を見ると心配ない値なのではと思っています。地元に戻ろうと思っているのですが周りからは、子供(7歳)に何の影響があるか分からないから帰らないほうがいい!と言われます。7歳の子供が屋内退避指示の所で生活したら将来何か影響が出るのでしょうか。

合計40頁。まだ全部に目を通していないが、各頁に数件の質問と回答が掲載されているので、全部で100件以上か。丁寧に回答を作成した人達に拍手。

0 件のコメント:

コメントを投稿