2011年5月17日火曜日

サンフランシスコベイエリアの住宅指標・4月

SJ MercuryのBay Area homes sales and prices fall in Aprilによれば:

  • ベイエリアの住宅販売件数は6,789件。前月比-3.7%。前年同期比-3.1%。
  • 中間価格は36万ドル。前月比変化なし。前年同期比-2.7%。

上記記事を待つまでもなく、この3月からのベイエリア住宅市場の不調は肌で感じることが出来ていた。2月あたりからサウスベイ(Sunnyvale/Santa Clara/San Jose)では、15年ローンで払っても賃貸より安く済みそうな物件がぞろぞろと出てきていたので自分もローン審査を受けていつでも買いに出られるように準備していた。

3月に不動産業者が提示してきた物件(Condo)はお買い得に見えたが、Foreclosure物件データベースで見ると同じ敷地内にForeclosure予備軍がごろごろしていたので敬遠。案の定、その物件は市場に居残り、提示価格は二ヶ月で10%以上下落。

車庫なしや学区の悪い物件になると状況はもっと深刻で、リーマンショック後の安値を下回り始めている。

もちろん、自分が見ているのは低価格物件だけなので、高級住宅街がどうなっているのかは知らない。自転車でLos Altos Hills走ってるとFor Saleの看板が多いのは目につく。

0 件のコメント:

コメントを投稿